ミラーレスはブラックアウトフリーでこそ


RAW File

ミラーレスになって一番良くなったのはブラックアウトフリーだと思います
ボクはフルサイズミラーレスはa7Rから使ってますけど、ミラーレスが出たからってデジイチでも同じこと出来てた…というか同じことをやろうとするとデジイチの方が簡単に上手く出来てたまであった
ミラーレスは安価で小さくて嬉しいからなんか工夫して使いたいねって程度でしたね、D800Eや5D Mark3が大体35万前後なのにa7Rは22万とかなんですよ?そりゃ工夫して使ってみようってなりますよね

でもa9以降のブラックアウトフリーはデジイチに対して明確にアドバンテージがありますよね?
キヤノンやニコンが開発を頑張って上級機は像消失時間が少ないとか言ってもブラックアウトが有ると無いとでは雲泥の差、露光する瞬間こそ被写体を見ていたいワケじゃないですか?便利不便とかそういう話じゃなく撮影して残したい瞬間っていう本来一番見たい瞬間に被写体が消えちゃうのは明確におかしいですよね?こっちはその瞬間の写真を残したいから撮ってるんですよ?でも撮影するせいで生では見れなかったんです、これ納得いかなかったですね
この1点でミラーレスが雲でデジイチが泥って程度に大差がついてしまいました、ぁ、もちろんこの区分けだとブラックアウトするミラーレスは泥です

撮れる瞬間まで見えてるとかM型ライカ…や使ったことないけど大昔にあったペリクルミラー機…みたいで凄い、それもM型ライカと違ってパララックスもないし撮影用のレンズを通して見続けられる、これは明らかに進歩ですよね
デジイチはデジイチでフィルムカメラほど使うのに困らない程よいアナログ感が楽しんですけどDfみたいな趣味丸出しのだけ持っておけばもう良いと思いました

今日の写真は年明けすぐの戸田競艇で撮った写真なんですがなんか不思議な感じ
ゼッケンとか舟の後半が不思議な写りなんですけど複数枚あるガラス越しだから変わった感じに反射してるんですかね?ブレだったら途中があるはずなのでこうはならないと思うんですけど偶然いい感じになりました