自動運転の賠償責任の話し

昨年夏にTS-269ProのHDDを交換したときは割とサクッと終わったんですね。んでTS-421は忘れたフリをしていたんですけど、この春でぼちぼち5年目に突入だしなぁ…ってことでHDDの交換をしているのですが、時間がかかりすぎてヤバイ
1発目は各種サービスを止めてやってみたら8時間17分ほどで終わったので、これならサービス止めなくても良いんじゃね?動いてる方が便利だし…ってことで各種サービスを復帰させて2ドライブ目の交換を始めてみたら30時間経ってやっと48%完了。これ4ドライブなのでこのままだとあと160時間くらい掛かるんですかね?HDD交換を舐めてました。来週中には終わるかなぁ

ってことで本題です
日本経済新聞の自動運転中の事故、車の所有者に賠償責任 政府方針っていう記事見ました?これやっぱタクシーがナンバーワンって感じですね…

必要な所を引用すると

 政府は30日、自動運転中の車の事故について、原則として車の所有者に賠償責任を負わせる方針を決めた。
(中略)
自動運転の段階で見ると、運転手が乗った状態で限られた条件で運転を自動化する「レベル3」までが主な対象。運転席に人が座らない「レベル4」以上は今後検討する。
(中略)
自動運転中の事故の賠償責任は自動車損害賠償責任保険(自賠責)では原則、所有者にあると確認した。
(省略)

って感じなんです

レベル3ってステアリングやペダル類はついてるけど、それもうほとんど自動運転車じゃね?ってレベルの自動運転なんですが、それでゴーンさんが微塵も賠償責任を負わないなんてそんな無責任な物に乗りたい?いや待て、日産車は多分買わない。近所のディーラーがアレ過ぎてダメだ。リコールのハガキが来たので電話したら、いついつなら朝イチに持ってきてくれれば午前中に渡せますってことで、その日の朝イチに予約して持って行ったら、受付で午後イチに取りに来てくださいって言われるとか、もう面倒だから関わりたくないですよね?ってことで事故時に責任を持つのは豊田章男社長でも良いですよ
今のコレだとボクが非常停止ボタンに指かけながら、ちゃんと動いてるのを延々と監視してろってことですよね?そんなの無理だよ…。やっぱ重ステと回転合わせないと入りにくいMTに小型軽量FRでワタナベが似合わないとクルマじゃないな

っていうか賠償責任は所有者にあるとか書いてあるけど、通常はクルマを管理する義務や責任は使用者にあると思うんだけど、これ購入時の契約によって、ローン会社やディーラーだったり、社用車だったら会社の責任になるってことで良いのか?残価設定型ローンとかリースが捗るなぁ…
使用者と所有者を間違えただけなんですかね?それとも法律用語だとボクらが考える使用者と所有者とで違うのか?気になりますね