Peak Designのアンカーがリコール

リコールという表現が適切かどうかはわからないですが、希望者が申し出ると交換品を送ってくれるって書くと長いので、リコールって書きます

日本代理店の銀一から引用すると

コードが摩耗してしまったというケースが、これまでに7件報告されています。新しいバージョンの発売開始から、100万個ほどのアンカーが販売され、12万人ほどの素敵なお客様の手に渡りました。計算では、1万7千人に1人のお客様のアンカーに不具合が発生したことになります。

これはとても低い確率ではありますが、ピークデザインの基準では容認できない数であり、今回のアップデートに至りました。

ってことでAN-3のアンカーが約100万出荷中7件で問題があったから、AN-3のアンカーを使っている人に新しいAN-4っていうアンカーを送ってくれる事になりました。AN-4はヒモがAN-2で丸い部分がAN-3って感じみたいですね。ボクはAN-3は妙にヤレが早くて何個か捨てたけど、まだ予備も含めて12個持ってるハズ…ってことで、とりあえず12個で申し込み、来るまでAN-2でも使っておくかーって思って引っ張り出してきたら、AN-3が4個追加で出てきて合計16個になったって感じなのですが、まぁ12個あれば十分ですし良いか

ボクもブログで良いよって勧めてしまった手前、今買うとどうなってるんだろ?ってことで試しにスライドライトのブラックとアッシュを1本ずつAmazonで買ってみたんですが、付属しているのはまだAN-3でした。そしてこうやって交換手続きしてくださいとか、そんな注意書きが入ってたりもしてませんので、今の所はアンカーに問題があるってのを知った人だけ交換してねって状態みたいですね

あとAN-3でも三角環やPeak Design付属のプレートに取り付けろ、そうすりゃ切れないって書いてあったので、こんな感じでボディ直につけていましたが…

三角環をつけてAN-2にしておきました、これでなにも問題ないな…と。ちなみにDfだと三角環の受けにAN-2は入らないですね、無理やりやれば通るのかもですが、ボクは辞めとくライン。大人しく三角環をつけましょう。そして三角環を使うなら紐の太いAN-2で十分です。しかしデジイチだったら三角環使えば良いけど、GR2とかのAN-2だと通らないけどAN-3だと通るみたいな場合はどうすれば良いんでしょうか、黙ってAN-3を使っておけば良いんですかね?

しかし7/100万件で切れたからリコールする、住所と名前と持ってる数を連絡してくれれば送る、AN-3かどうか判別つかない場合でも数を言ってくれればOKって、これはとても信頼できる対応ですよね
ちなみに手続きは公式だとここ国内代理店ならここで行ってください